2008年03月06日

アップルシード ジェネシス

02/05 の NEWS に続いて、ようやく情報が出てき始めましたね〜
(情報元:アニメ!アニメ!

今月の 27日〜30日に開催される東京国際アニメフェア2008のステージイベントの内容が先日発表されましたが、 その中にあのアップルシードの TV シリーズのタイトルが入っています。

3月30日に開催されるステージイベントでは、 ストーリーや声優、キャラクターデザインの発表に加え、監督とメインの声優(朴璐美)のトークショーがあるそうです。 さて、どんなキャラクターに仕上がっているのかな〜?

ちなみに、制作はラディクスモバニメーションとの情報が入ってきていますよ。

posted by sTwo at 00:00 | アップルシード

2008年02月05日

アップルシードTV情報

さてさて、先週末に東京国際アニメフェア2008ミコット・エンド・バサラの出展社欄に アップルシードの TV アニメの情報がちらりと載っております。 APPLESEED しろまさNEWSの 2008/01/16 の段階では 2008年完成予定とお伝えしたのですが、すでに 「2009年春完成に向け〜」 となっちゃいました。 ホント大丈夫?(笑)
と、これだけの情報では物足りないので、ミコットさんに電話して(スンマセン)、情報公開の許可を得てきましたのはコチラ! ということで、監督はあの 『警察戦車隊 TANK S.W.A.T.』 を監督・制作したロマのフ比嘉氏です。 『URDA』 や 『CATBLUE:DYNAMITE』 等のオリジナルアニメも作っている方ですね。
(C)士郎正宗/青心社
3月14日に発売される 『エクスマキナ』 の DVD には、 これら情報に加えてキャラクターデザインや声優などの情報が告知されるそうです。 そして東京国際アニメフェア2008の一般日(3月29・30日)には監督や声優陣を迎えて何らかのイベントがあるとのこと。さー今年の春が楽しみだ!

ところで、

青心社の携帯サイト 「士郎正宗と青心社」 ですが、幸いにも現在毎週火曜日にコンテンツが更新されております(笑) GALGREASE / Wild Wet West まぁ壁紙(240x320メイン)だけなんですが。 が、先週の更新分からなんと 『GALGREASE』 の画像がアップされてまして ・・・え、これ青心社の携帯サイトですよね、 講談社のガルグリスを載せちゃって大丈夫!?(苦笑)

しかもよくよく見れば、過去のポスターブックトレカのイラストとはチト構成が異なったものばかり。 ・・・え、これひょっとして、ガルグリスの画集に使うハズだったイラストじゃないでしょね。 もしかして、講談社からの画集の出版がポシャったってコト!? えー!!?

(C)士郎正宗/講談社
・・・不吉ですね。 真相はいかに。
posted by sTwo at 00:00 | アップルシード

2008年01月16日

アップルシード関連情報

もうすぐ DVD が発売される 『エクスマキナ』 。 そういえば、「TVシリーズ 全26話」 なんて話もありましたよね。 どうなったかって?
昨年末の文化通信.com記事にはこう書かれています。
------------------------------------------------
・・・「アップルシード」のTVシリーズ(26話)も08年完成予定で・・・
------------------------------------------------
デュナンとブリの歴史・・・ おやおや、ようやく明るみに出てきましたね。 詳細な情報は DVD が発売される春頃に発表されるのかな?

さてそのエクスマキナの DVD ですが、 なんと士郎正宗氏の描き下ろしイラストが収録されるとのこと! スタンダード・エディション ではなく、プレミアム・エディション の特典ブックレット(ピクチャーブック)に折り込まれて封入されるそうです。 さて、今度はどんな絵柄のデュナンとブリちゃんが拝めるのでしょうか?

ちなみに右のイラストは、上から

という感じです。
講談社の 「APPLESEED 01&02」 を見た時にはやり場のない絶望感を味わったのですが、こうして近年のデュナン&ブリを見ると、一番マシなのかな?(苦笑) エクスマキナの特典ポスターは、わざと映画版の 2 人に似せて描いているとの事なので、今度はもうちっと原作寄りになるんじゃないでしょうか。

しかし士郎氏、相変わらず止め絵のイラストでは、キャラの目が死んでますねぇ・・・漫画が早く見たいトコです(悲願)

posted by sTwo at 00:00 | アップルシード

2007年12月02日

EX MACHINA DVD情報

ついにコタツ出しちゃいました。もう逃れられない・・・

ということで、宣伝広告会社のやる気の無さのおかげで興行的には散々だった 『エクスマキナ』 ですが、ぼちぼち DVD の情報が出てきました。

  • エクスマキナ APPLESEED SAGA [プレミアム・エディション]
  • 発売日: 2008/03/14(金)
  • 販売: ポニーキャニオン
  • 価格: 10,290円(税込)
  • 品番: PCBE-52671
  • 内容: DVD x 3 (本編 1枚、映像特典 2枚)、HD DVD x 1
  • 特典: 通常特典+映像特典
          ブックレット x 2 (絵コンテ+解説、ピクチャーブック)
          ポストカード 6枚セット
          ESWAT ステッカー x 2
おろ? Blu-RayHD DVD では出さないのかな? 海外では出るようですけどね。 しかも日本の DVD より早い 3月11日に(苦笑)
(ちなみに上の DVD パッケージは海外版のものです)

※12/12追記: プレミアム・エディションには HD DVD が付属するみたいですね。

posted by sTwo at 00:00 | アップルシード

2007年10月16日

エクスマキナ資料本&サントラ

エクスマキナ』 2週連続プレゼント企画第1弾絶賛(?)開催中!

ということで、久々に士郎正宗氏ご本人の作品についてのニュースを。

本日、講談社から発売される 映画 『エクスマキナ』 の設定資料本 「THE ANALYSIS OF EX MACHINA」、 既にお伝えしていた通り、士郎氏本人による設定画が収められているのですが、あまり期待していなかったんですよね。 せいぜいコメント数行とイラスト 2〜3枚程度だろうな〜なんて思っていたらアナタ! 画集 『INTRON DEPOT』 ばりのノリで書かれた解説文やイラストぎっしりが何と 14ページ分! 士郎氏のこだわりを十二分に堪能できる内容となっていました。 これはファンなら絶対買わなきゃ!
「THE ANALYSIS OF EX MACHINA」
ちなみに士郎氏の初期の設定では、やはりテレウス(ブリアレオスの遺伝子コピーのバイオロイド)は黒人だった!(笑)

士郎正宗氏イラストのポスターとおまけのデュナン・カード 続きまして、コチラは先日 APPLESEED の掲示板で既報のとおり、 『エクスマキナ』 のサントラ 「EX MACHINA ORIGINAL SOUNDTRACK - COMPLETE EDITION」 をショップで購入すると、 士郎氏の描き下ろしイラストのポスター(A3版)がもれなくもらえます。
このイラストはローソンでの前売りチケットに付いてくるクリアフォルダと同じ絵柄ですね(こちらの受付は終了しています。詳しくは10月3日のニュースを参照の事)。
しかし・・・このイラストは士郎氏とは思えないほどの単調で面白みの無い構図ですな。 いくらブリアレオスのベアブリックの生産が間に合わなかったための代用品とはいえ、 やっつけ仕事過ぎですぜダンナ・・・

そうそう、サントラの通常版と限定版の両方に、デュナンのカードが付いてきました。 ブリちゃんのカードは無いのかな?

(C)士郎正宗/青心社・EX MACHINAフイルムパートナーズ
posted by sTwo at 12:00 | アップルシード
▲このページの先頭へ