2013年07月10日

攻殻ARISEの士郎正宗プロット多数&ポスター企画始動?月刊ヤンマガ8号発売

暑いですな!

士郎正宗『SEVEN TRAPS』 本日10日発売の 月刊ヤングマガジン8号 に、 士郎正宗氏のSFイラストの折込みポスターが付いております。

タイトルは 『SEVEN TRAPS』。 人工知能が送り込んだ探索用の模擬人格と、6体のメカ 「SMART(?) ROBOT CLM22IP-COTENG」 の図。 このメカは攻殻ARISEの ロジコマ のデザインの元になったものだそうな。

驚いた事にこの 『SEVEN TRAPS』 は、現在ニュータイプエースで連載中のイラスト作品 『DEAD DRIVE』 と並んで 2006年に企画され微々進んでいるタイトルだそうです。 たしかに、今までこのようなトーンのSFイラストはいくつかの雑誌で折込みポスターとして公表されてきましたが、『SEVEN TRAPS』 というタイトルは初めて見かけた気がします。 ひょっとして、 『DEAD DRIVE』 より以前、ニュータイプエースの創刊号から折込みポスターで発表された6枚のイラストの続きかな?(それで SEVEN?)

このSFイラストの折込みポスター企画、どうやらしばらく続くような気配です。 果たして来月号にも載るのかな? 次号をお楽しみに。
 

士郎正宗 攻殻機動隊4 プロット 表紙 そしてこのポスターの裏には、先日劇場公開を終えた 攻殻機動隊ARISE の企画用イラストが色々と公開されております。 これは士郎正宗ファンにとってはお宝だ!
攻殻ARISE という作品に対して、士郎正宗氏はあくまでも企画のたたき台となる部材を提供するのみですが、そこには劇中でも登場するキャラクターやメカ、服装など士郎氏のアイデアがてんこもりとなっています。 このプロット全部見てみたいなぁ・・・

今回の 攻殻ARISE の他に、Production I.G とのオリジナル企画として 梅津泰臣氏を監督に迎えた案件もあったとか。 その時のキャラの衣装にポンチョがあり、そのポンチョが今回の 攻殻ARISE で軍の人間が雨の中着ていたレインコート(?)に流用されたとか。 そんな話も盛りだくさんですので、気になる方はぜひ雑誌を買って実際に折込ポスターの裏面をチェックしてみて下さい。

 

ちなみに士郎氏のコメント内にサラリと書かれていますが、どうやら2014年カレンダーが出るようです。 よかった! 今回の 攻殻ARISE のラフ等のイラストも収録されるそうで、そうなると去年までと同じく角川から出るのか、はたまた講談社から出るのか。 どうなるんでしょうね? (これまでのカレンダー一覧はこちら

さて来月もシロマサの折込みポスターがあるのでしょうか。 次号、月刊ヤングマガジン9号 は 8月12日(月)発売予定!
 

そうそう、攻殻機動隊ARISE は劇場での上映期間は終了してしまいましたが、今月末にBD/DVDが発売されますので、未見の方は是非ご購入をば。 ロジコマのカワイイ特典映像もありますよ(笑
攻殻機動隊ARISE ロジコマ・ビート


 

posted by sTwo at 03:26 | Comment(0) | 表紙・ポスター
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

▲このページの先頭へ