2010年11月07日

911事件で士郎正宗氏が嘆いた事は

そいや、私も今年からツイッターをやっとりますが、 BBSやブログと違って、同一プラットフォーム上にさまざまな情報が大量に流れていくサマは見ていて面白いですね。 まさに 「ネットは広大だわ・・・」 と言いたくなります。

そんな中、士郎正宗ファンには 『ブラックマジックM66』 でおなじみの北久保監督(@LawofGreen)が、今年10月27日につぶやいた内容が興味深いです。 それは2001年9月11日のアノ事件が発生した際に、北久保監督と士郎氏が電話で会話した内容でした。
2010年10月27日 北久保監督のつぶやき

@sasamotoU1 こんな時間にナンナンですが、もう あれから九年間以上の時間が過ぎている事に未だ 実感が湧かない。2001/09/11です。あの夜 俺は仕事帰りの 中央線に揺られていた。携帯がマナーモードで振えた。知人からのメール着信。我が眼を疑った「NYの高いビルに〜
4:06 AM Oct 27th TwitRockerから sasamotoU1宛
@sasamotoU1 「NYの高いビルに飛行機が突っ込んだ」出来る限り急ぎ家に着き TVを付けた。非日常 が写っていた。その直後の 自分の行動は 良く 憶えているのだが 何故そんな事をしたのかは 今 なお 理解に苦しむ。ツタエナケレバ。電話を取り 掛ける。呼び出し音。「ハイ〜
4:21 AM Oct 27th TwitRockerから sasamotoU1宛
@sasamotoU1 「ハイ もしもし?」俺「士郎…正宗さん 北久保です。想像してた事が起きてしまいました…TVを付けて下さい」嫌な沈黙 そして 受話器から聴こえた 嗚咽とも溜息とも取れる 声「…ぁあ…!」再び 沈黙 極 短い やり取り だが 詳しくは憶えていない。しかし 〜
4:34 AM Oct 27th TwitRockerから sasamotoU1宛
@sasamotoU1 この言葉は憶えている 士郎さんの言葉だ。「…もう十五年位 以前からずっと 周囲の人達に言い続けてきたんです…何故こんな危険な構造なんだ ?って…こんな事件 簡単に防げるんです…機体に操縦者専用の扉を一つ 付けるだけなんです…たったそれだけの事を怠った為に
4:45 AM Oct 27th TwitRockerから sasamotoU1宛

なるほど確かに、乗客側から操縦席に通じる扉があるのはハイジャックの難易度を下げているかも。まあ効能の真偽は定かではないですが、当時こういった会話がなされていたとは。

そういえば士郎氏は、1997年6月発表の攻殻2の中で(単行本、欄外コメは2001年) 「電動系は静かなのも「売り」の一つだが「街中で無音」は危険な要素ではなかろうか」 と危惧している。約10年前ですね。そして今年、トヨタ自動車が三代目プリウス用に車両接近通報装置を発売している(記事)。なんという先見の目・・・(笑)

タグ:ツイッター
posted by sTwo at 17:16 | Comment(0) | 情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

▲このページの先頭へ